すーごいことになってる

ツイッターに書ききれないこととか

19上位のクリア狙い 考えてたこと

Kapaelu(かぱえる)です。こっちでは19クリア埋めで最後の方に残った曲を抜粋して何考えてたかってのを書いておこうかなって思います。

日記部分はこちら↓

https://kapaelu-weblog.hatenablog.com/entry/2021/05/14/203930

こっちは箇条書きに近い、かなり雑な文になってしまっていると思います。申し訳ない...

f:id:kapaelu_weblog:20210511204346j:image

↑この中の一部を書いていきます。

 

・ゴーストファミリー、バンギン重

こういった同時押しとつまみで難しいタイプの譜面はゲージが重いことが多く、V以前はかなりクリア難易度が高かったのですが、EGの仕様変更によりクリア難易度がグッと下がったはずです。

どちらもBPM230程度の二重階段が押せることは必須ですがVにやって未クリア放置...って人は一回やってみると案外クリア乗ると思います。

(ゴーストの123小節4拍目-124小節頭は右から左に一気に移動する感じです)

 

・クロゼロ

80-90小節のドゥルルル地帯でゲージを溶かすか溶かさないかの勝負でした。

f:id:kapaelu_weblog:20210511143914j:image

三個で一個の餡蜜をしようとしたらここのせいで地獄を見ました。(結局fx直角同時で解決)

自分は56-69小節の軸押し8分と143-149小節のデドフォ墓地帯がそこまで苦手ではなく、ドゥルルル地帯以外でゲージをめちゃくちゃ溶かす所がなかったおかげで割と楽にクリアをつけられました。軸押しもデドフォも判定表示ガン見でした。

 

ディスコン

ドゥルテドゥルテ地帯が本当にきつかったです。しかも最後にくる方は78小節(音付きfxのとこ)から全部苦手だったので縦連を頑張って耐えてクリアつけました。32分階段&螺旋とか逆つまみ地帯が苦手じゃなくてラス3まで残ってしまったので、さらにどっちかが苦手な人ならラストに残るんだろうなと思いました。

 

エンディミオン

どうしても低速見えない日、縦連押せない日のプレーを避ける(2回目のBPM220地帯は癖つきやすそう)ことと最後まで諦めないことが大事だと思います。76-77小節目の縦連終わって40%台でもクリア乗るので。

縦連終わってからは85小節目の片手地帯じゃなくなるところと最後の打数(ADLRは8回、赤LRは10回)に気をつければ1、2エラー程度で済み、大回復ができるはずです。

 

卑弥呼

ヤバすぎ しかも保管所に小節振られてません

月光乱舞重に苦手意識がないことが前提かなぁと思います。とはいえ僕もクリア時点でゲコラン未鳥なので、「クリアつけたいならこれくらいできとけ!」みたいな基準ではないです。念のため。

f:id:kapaelu_weblog:20210511150346j:image

見たまま リズム覚えても良さそう

4拍で左右変わるのでエラーはまりしたとしてもそこまで長引かず、ゲージへの心配は意外とありません。

そのあと...1箇所目はマジの無対策で言ってたのでアドバイスできません...BC→AB(CD)の2連×2の場所とかは覚えてもいいかもしれません

2箇所目はこの2パターンがあることを把握・エアプ練習しました。

f:id:kapaelu_weblog:20210511150651j:imagef:id:kapaelu_weblog:20210511150654j:image

低速前の2小節半は対策もクソもない縦連なので気合で

低速...つまみ抜けもエラーはまりも怖いので丁寧に Pで通すくらい丁寧に

軸押し...他の軸押しある曲で慣れとく、ちょっと事故っても気にしないのがいいと思います。どうせ終盤で回復して間に合うかどうしようもなくなるかのどっちかなので

f:id:kapaelu_weblog:20210511151250j:image

その後...EGで切り返し判定が厳しめになったのでつまみ外れたままにならないようにめちゃ気をつける。意識はつまみ:鍵盤=9:1くらい。鍵盤は最悪餡蜜でもOKだと思います

サビ入りで70%あった方がいい気がします。

f:id:kapaelu_weblog:20210511152147j:image

むずかしいとこ...リズム全暗記必須。

fxが混ざらないところはCD(AB)に8分で降ってくる←結構大事

BoF2回来た後の強化GODHEARTみたいなところは固定で押しましたが分業運指組んでもいいと思います。

ラスト低速...最初のDCDCD_BCBCBを暗記

2回目の5連以降は目が慣れてくると思うので後はそのまま押す 目線が下がってるから残ってるERRORの文字が気になるけどそれは結構前に出したエラーなので気にせず押す

BPM85...fxある方ガン見 RBRを縦トリルって認識して終わりかけたので注意

f:id:kapaelu_weblog:20210511154500j:image

ラスト...ここで3回ゲージ割った(照)

クリアした時(4回目)は恥を捨てて大宇宙餡蜜しました。

 

 

以上です。他に気になる所があればこのブログのコメント欄かTwitterのDMに質問をくれれば出来る限り答えられる(はず)です。

あと、文書の書き方へのダメ出しは大歓迎ですのでそっちももしあればお願いします。

ではでは〜