すーごいことになってる

ツイッターに書ききれないこととか

BBD秋IR'23 SDVX選曲後記

どうも、かぱえるです。

今年1年を振り返った時の大きな出来事が

・音クイ&ボ会部内戦の成功

音ゲー早慶戦出場

・秋IR選曲

の3つでした。他2つについては既に語り尽くしたので、秋IRについて少し掘り下げた文章を書いて今年の締めとしたいと思います。

スマホで書いている分装飾とかはあまりつけられないですが大目に見てください。

BBD公式の選曲コメントと合わせてお楽しみください。

依頼が来た

IRの選曲は自分のボルテへの情熱を示す場としてサークル生活トップクラスの目標にしてました。夏旅行あたりからアピールを繰り返し、戦への出場さえも選曲に対する意欲、適正のアピールの場として使いました。そして選曲者に選出。やった!

戦垢でもアピール。

スコア枠

こんだけ言っているのでシツカリと候補は決めてました。

161718だった場合のクリア①は“食虫植物”の予定でした。曲いいのでみんな遊んでね;;

① CLOUDS FLYER 

あの写真から着想を得たのはそうなんですけど、その写真が流行った当初、ある先輩に「これ何の曲やってんの?」と聞かれ、CLOUDS FLYERだと答えると「ふーん...まあいい曲やってんじゃん」みたいな反応をもらえたのがIR選出のキッカケだというのがより細かいところです。

5枠の中で唯一レベルで自我を出した所だったので気に入ってくれて嬉しかったです。中には選曲コメントのリリース前に気づいてくれた人もいてニヤけました。

② EMERALDASリミ

スコア枠で一番ギリギリまで悩んでた所です。

悩んだ過程はス②とク①の選曲コメントに書いた通りです。「つまみ寄りの18弱」の候補は他に“ませまてぃっくリミ”“ON TAKE SUN”がありました。御嶽山選んでたら炎上してたかもしれないのでよかったですが、ませまリミくらいは選んでもよかったのかなぁと思います><

ませまリミの様な、腕をブンブン振り回す系の譜面を皆さんには楽しんでもらいたいとは常々思っています。ポップンとかチュウマイとかが面白いのと一緒です。

③ゔぉるみっくす!!!

選曲コメントの通りです。クリムゾン後半↑の皆さんのスコアを覚えるくらいには調べました。競合候補は“ouroboros”“fl0ating”でした。自分がグルコス出身だったりYuichi NAGAO大好き君だったりしたので悩みましたが、絶妙なラインをつけたんじゃないかなとは思ってます。ちなみにouroborosは割と遊ばれてるかなぁという読みや僕自身が食傷気味だったこと、fl0atingはほーくさんがPUCしていることを理由に辞めました。結果的に苦しめてしまったようで、ほーくさんにはすまん!とここで言っておきたいです。

クリア枠

クリア枠の依頼も一緒に来てることに気づくのに時間がかかってしまいました。依頼が来たことに喜びすぎたのと、まさか自分にクリア枠の依頼が来ることはないだろって思いがあったからっていうのが理由です。

KAC中に気づいたので普通に2日くらいで決めました。

① Historia of Velnoti VVD S

ブラスター枠でした。すまん!でもクリア枠とスコア③あたりのブラスターは許して!

今考えるとこれ995↑で詰めさせるのキモいんでクリア枠で正解だったなと思います。 次回以降の選曲担当に言っておきたいんですけど、通常IRにおける17上位の選出は非常に難しいです。

没候補はゲバヒ重Destroy重でした。上位とはいえ17Sのクリア枠は例年の特に秋IRの中では簡単な方なのもあってみんな挑戦してくれて嬉しかったです。

②或帝滅斗通常スコア196%↑

神コースと間違えるミスが見た限りなかったのでよかったです。

選曲コメントの通りに或帝滅斗を使う発想は早い段階で決まったんですがボーダーを196にするか197にするかはかなり悩みました...

あとΛkasha追加に伴うスキアナ追加があのタイミングで行われることも何となく予想できていました。残り数日でも挑戦してくれる人にチャンスを与えたい...という思いもあったのですが、実際に追加されたのが一曲目が「CadenzaMaiden」というスコア狙わせる気0の回だったので何も起きませんでした。

ここの赤ツマミからなず抜ける ふざけんな

結果的に多くの人が挑戦してくれたので嬉しかったのですが、その分例年よりクリア者もめちゃ多かったのでそこはやや反省。 次回以降のクリア枠はちゃんと上手い人が選曲するはずなんでそっちに期待してください!

終わりに

秋IRのご愛顧マジでありがとうございました。年明けも音クイと部内戦頑張るのでよろしくお願いします〜 部内戦の曲リストはどうなるのか...?👀

もちろん来年こそはインペ取ります!癖完全にやばいので急かさず暖かく見守ってくれるとマジで助かります。

良いお年を〜〜〜