すーごいことになってる

ツイッターに書ききれないこととか

お祭り男

祭りとは、日常とは異なる盛大な行事、儀式である。

 

本来は神などを祀ったり、豊作・健康などを祈願または感謝したりするための行事のことであるが、
現在では大きく盛り上がるようなイベントのことも含むことが多い。

(ニコニコ大百科 より)

f:id:kapaelu_weblog:20231011152028j:image

 

かぱえるです。音ゲー早慶戦SDVX第二試合に出場した時の話をします。紅白戦かつ補欠からの出場という身ながら、貴重な体験をさせてもらいました。

1.戦IRまで

Twitter見て 落ち穂拾いとみなしSと18伸ばしの日々 今年度からリザルトあげる基準を下げた(じゃないとやっていけないため)

2.戦IR

先鋒は結構詰めた(出し忘れた?けど)

ただ想像以上に斑鳩ができなくて全然満足いくスコア出なかった。

思えば次鋒枠をもっと詰めておけばそれだけで十分出場意志は示せたんじゃないかと後悔

結果今年も補欠登録。3年連続なのもそうだし、今年はBBDの枠が実質1枠増えた状態での補欠だったのでかなり情けなかった。

 

中堅枠争いも一波乱。ペッピーの理解度はレクリアが上回ってたのは知ってましたがまさかあのましから逃げ切るとは...

やき2の様子から自分はましと戦うんだと信じて疑ってない様子だったので、中堅でのサプライズオーダーが楽しみで仕方なかった。

3.9月

9月頭に「KBMの次鋒が出れないかも」的な噂を聞いた。えっ? その人とは実行委員でも同じ班なのですが、確かにシフト無くなってた...

ただ自分はバカすぎてその場合どうなるのかを深く考えてなかったのでまだ18,19ばっかやってた。

 

9月20日。忘れもしない、GiGO総本店のオープンに遊びに行った時の皇綱家の待ち列。

「次鋒のまし戦、かぱえるを出して紅白戦形式で行おうと思います」

運営からのDM。

来たか────────────

 

この連絡きた当初は喜びよりも、

早慶戦として戦えないましがかわいそうだ

・サプライズオーダーがバレてしまうのが残念

・怖い‼️‼️‼️会場で嬲られるのが

 

という感情の方が勝っており、正直出場を躊躇した。

「嬲られ」と聞いて想像する画像これだけ

KBM中堅を次鋒戦でも出させる案を提案したりもしたが、「秋IRの選曲者選定に向けてのアピールにもなる*1 ここで出なきゃ後悔する...!」

と思い代理参加を決意。

ちなみにDM来てから参加決定までの流れは...わずか10分 なんやねん

4.対策

対戦相手のまし君を紹介‼️

・次鋒枠ほぼPで埋めた 当日時点での未P7個とか?

・譜面についての造形が深く、好き嫌いもあまり激しくない

まし最強!

 

Q.どうする?

A.無理❗️できる限界の中でやるしかない

 

ましや観戦者に納得してもらえる試合をすることを1番の目標に置いた。

あえて汚い言い方をするなら、VFが近い人に「これ俺補欠の方が良かったんじゃね?w」と思われないことが大切だった。何故か対戦相手が増えてる...

 

そのためには自選を通して他2曲も耐えスコアを出すことが必須。

 

A.自選

真っ先に候補に浮かんだのはsharkbait。ましがめちゃくちゃ苦手で課題曲最低スコアもずっとこれ。

ただこの曲俺も別に全然得意じゃなく、泥試合が決定してたので辞めた。

鮫を投げないとなるとVS好敵手のにらめっこでは曲を決められない。彼は全曲を高水準で埋めてるからだ。

そこで自分は戦垢に注目。あえて未Pからは選ばず、本番1ヶ月前あたりにPした曲を狙うことにした。(忘れていてかつ復習もしきれてないタイミングがここだと思ったため)

 

以下ダイジェスト

cy-bird...大好きなYoohさんの曲。ひっかけ祭りで最高だったがAメロのズンドコが一切できず断念。グッハイの似た配置はできるのに何故...

Floorkiller...ましは1月前にドブりながらP。曲も歌詞も最高*2。998すら安定しなくなったので断念

アルファスカイ...あのかぱえるが正統派譜面投げたらおもろいやろ!w やってくうちにましに刺す予定だったつまみウネウネができなくなり断念。

Gimmie dreamin'...俺といえばこれ!みたいな曲。ただ俺の既Pは対策してくるだろうから辞めた。

炎夏の音...去年の戦打ち上げ対戦会で一矢報いた曲。既P対策読み+再現性のなさから断念

↑↑↓↓...既Pだがましかなり嫌がってる→忘れてそう!! ただ曲が冷えすぎ ギリギリまで悩んだ

ブレネクニャン☆ニャン★...既Pで絶対まし対策してくると思った 実際してたっぽい

setting sun...かなり最終候補 Pしてようと対策してようと外す時は外す系譜面 怖くなってやめた

ドイタマシテ...対策中に0-1を出し、ましの自己べに並ぶ。ウキウキしていたらやき2に「それ中堅の心理戦ですよ」と言われ全てを破壊。

 

結果、

・対戦カード決定時点で992。警戒されづらい

・1ヶ月弱前のPUCって忘れてるでしょ

・一方俺目線覚えてさえいれば大失点はしない

・祭なので↑↑↓↓よりはウケよさそう

FUJIMORI-祭-FESTIVALに決定!

 

自選として仕上げて2日目とかで1-0踏んだのでそこからは1日1回のプレーで記憶をキープ。(それ以上はPバレる&癖つきのリスクが怖いのでやらない)3-0以内で安定してたので一安心!

 

B.他選

全然予想できなかったが、耐えスコアを出すという観点ではあまり心配してなかった。

何故ならましはこの紅白戦で“いい勝負”をすることを願ってるはず。リスクをとって俺を屠るような選曲をするのではなく*3かぱ自己べ997前後、自分はP安定みたいな曲を投げてくると思っていたから。信じてたとも言える。

なので心理戦外のものは997あたりの曲の安定感を高めることを優先した。

C.心理戦

先述の目標達成のためにはここが重要。995を割ろうもんなら消し炭確定*4だったので自己べ995割ってるものを優先的に対策した。

心理戦対策シート。ファイル名は「WMM-E」

 

この対策の過程で自選の藤森祭も決定。

Melty sweetみたいな片手トリル譜面の苦手意識も大分マシになり、

を引いた瞬間全てが無に帰すことを除けば不安は結構取り除かれた。

 

そんなこんなで2週間ちょいで色々頑張ってみた。対策期間の短さを心配してくれた方々もいた(マジでありがたかった 沁みますね)が、個人的には補欠上がり/対超格上ってのを考えると丁度いい時間だった。変な迷いも生まれなかったし。

 

5.戦本番

A.1日目

開会式、ギタフリ、指の進行役をやった。ギタフリ進行時は結構モタついてしまい、(去年ので調子に乗りすぎた...)とかも思ったが、軌道に乗ってからはまあいい感じに進められた。指はマジで感動しっぱなしだった。普通にクレ入れてる(10/13現在)。

B.2日目

ウニの実況を担当。なかなか楽しくできた。会場に響く声を気にしすぎると配信での声が小さくなるようで難しい。

 

なんかましから自選候補を3つ教えてもらった。(??????????)

“Sprash underwater”

“バイナリスター”

ベイビーステップ

なんで教えてくれるん??って疑問はさておき、この3曲が自選候補だという情報は、戦垢の過去ツイや彼の好みからも信憑性タップリだった。もちろん即sdvx.in起動。

 

そんなこんなで戦を楽しんでいたのだが、DDRの熱気にあてられ、こう思うようになってしまった。

ましに勝ちたい...!!!」

楽しみたい、でもなく、いい勝負をしたい、とかでもなく、ましに対する勝ち越しに対する情熱が膨れ上がってしまった。

こうなってはもう危険だ。勝ちに拘るあまり思い通りのパフォーマンスを出せなかった、なんて話はそこら中に転がっている。元々の目標が別のところにあった人なら尚更だ。実際自分もそこからとんでもなく緊張し、頭を抱え、下を見る時間が増えた。

「緊張しない訳がないよ」先輩から肩を叩かれる。紅白戦でもこんなに緊張してるのに毎年のように早慶戦に出場してる人たちはどこか頭のネジが飛んでるんじゃないか、そう思うようにすらなった。

ただ幸いにも相手はよく知った顔。いつものマッチングのようにプレーするために、待ち椅子に座ってるかのように、なんなら家にいるかのように振る舞った。スケピクを嗜み、VCTを見、篝火*5の結果に勇気をもらった。

緊張は和らぐがまだ足りない。そんな状態の中アップへ...


C.アップ

1曲目のSpace Diver Tama[HVN]をプレーする中事件発生。プレー中に筐体がシャットダウンしたのだ。しかもかなりいいタイミングで。

f:id:kapaelu_weblog:20231011173124j:image

Iかな?

 

シャットダウンのタイミングが面白すぎて緊張は完全に和らいだ。もう1クレやっていいことになったから3.5曲遊べて🉐だったし。

 

D.試合

選手紹介。二つ名は「繋げるのは場だけじゃない」。司会班でエラー減らすのが上手いならこれしかないだろう。ちなみに補欠のままだとしたら「ギャンビット*6」の予定だった。

二つ名とハンネが呼ばれる。俺は事前に決めてたポーズをとる。Ice in my vains. おそらくNBA由来で、VCTだとMarved選手がやっていたポーズだ。

 

────────ダダ滑り。もはやプレーで挽回する他道は無くなった。今思えばこれが良かったのかもしれない。

絶対yay*7のポーズでよかったからやばいな

 

第一試合が終わり、運命の自他選発表。

ましちゃんと“マツーリ”でピンと来たみたいでよかった。身内ネタっぽいのをを壮大にできると気持ちいい。

あとこういう記憶一発勝負の失礼曲をとりあえず投げられるのは、早慶戦でない紅白戦ならではだなと思った。

対するましの選曲は...
「248番、Gimme dreamin'[VVD]でーす」

え?

キミドリ...?今なんて言った?

Gimme dreamin'といえば、先ほど言った通り自選候補だ。というより結構前からの俺の得意曲。ましも当然知っている。

4のBでも言った通り、ましは俺がそこそこスコア高くて自分はP安定!って曲を投げると思ったいたのでこれは意外、というより想像以上だった...
“施し”?癖ついてる読み?粋な計らい?いい勝負狙いだとしてもあまりに極端な選曲に困惑。

そして心理戦ルーレット。心理戦ルーレットでは中間択をあげようと決めていた。結果は

①Disclose

②Secret Traveler

③デュアルメモリ

 

①=②<③、うーん何を挙げようか...と悩んでいたが、ここでかぱえるに電流走る。

(ましも①と②の評価は大差ないはず(IR課題曲だったため)。ただそれ以上にここなつ譜面が好きなましは、吸い寄せられるように③を上げるんじゃないか...!?)

実際そうだったかは知らない*8が見事お互い③で1番やりたいデュアルメモリを引き当てられた。ただまあどれが来ても997↑の耐えスコアを出す自信はあった。そのためまあOK👌くらいのスカしたリアクション。最悪。

 

ましとスタートモードが合ってるか確かめたりマッチの写真をとったりしているうちに「いつものマッチング」の雰囲気に落ち着いてきて、完全に自然体でプレイできたと思う。

曲中のことははっきりとは覚えてない。

ただGimme dreamin'のラストの12分、いつもなら勝率50%なのだが、あの時は1ニア差を自覚しながらも失点する気がしなかった。プチゾーンに入ってた気がする。

ここ。ナゴム17特有の片方FX+逆手12分トリルの配置が苦手

デュアルメモリは1サビ前のうねうねの感覚を覚えてアウトロ前の第二うねうねで再現できるかがコツ。講釈垂れてるが直前のプレーではボロボロだったので通った時にクッソ驚いてしまった。そして例の片手トリル。Melty sweetsやった時の自信はなんだった?負け。カス。タコ。

 

本番、特に事故要素が絡む一発勝負に強い感覚を久々に思い出せた気がする。ただましも3曲で出したニアはわずか2。強い。片手トリルで撒き散らしてるようじゃ勝てない。インタビューの通り、自分らしく勝って自分らしく負けた、そんな2勝1敗だった。

 

その他試合感想!

いむらvsつじ

コンチェクヌギダマ運指懐かしすぎ つじ極圏の鍵盤うますぎ クロソウIR曲だったからおあつらえ向きすぎ←つじIRやってなかったぽいです笑

レクリアvsやき2
ペッピーのランダムかなりかわいそうだったし、それはそれとしてやき様がうまかった ボルテに足立オウフ収録を検討

やつさんvsくらさん

アップのゲマフェスうますぎて感動 やつさんハーレうますぎて感動 くらげさん来年は嘘曲名意味選手権やってほしい 業焔繚乱はくらげさんが超うまかったんで一旦なしで...
ほーくさんvsじゅぴてるさん

ほーくさんが試合後に笑って終われてて本当によかった いまきみにの選曲で去年のこととか思い出してブワ泣き アモーレも良かった 心理戦で接戦っていっちゃんおもろいです

 

6.終わりに

・紅白戦というシステムがあってよかったし、紅白戦に出れてよかった。とにかくそれに尽きる。

・ボルテへの愛を自分なりに表現できて、関係各所に届いてたみたいでよかった。

・ただ来年はインペになって正式に出たいな〜 紅白戦でもいいので

・2日現地でほぼ全部の試合見てたけど熱量が違った。マジで最高

戦ってくれたまし君、委員の方々、応援してくれた皆さんマジでありがとうございました!

 

7.個人攻撃

いむら

20.7てうますぎか 上手いだけじゃなくて今回の対策でかなり色々できるようになっててすごい

つじ

ウニ解説ボルテ出場って普通に1年の時からだと考えられない メガおじ(メガミックスおじさん)が都内各所に登場。

まし

打ち上げでHananashi Karinの正体について語り合いましょう 来年は対KBM専用兵器

レクリア

vsKBM2年 3番勝負乙 地力一本かと思いきや各機種での対策量とかかなり深くて戦のたびに感心してます

やき2

まだ強くなれるかと思うと恐ろしい 肘お大事にしながら不屈っぷりを定期的に見せてください

いいやつさん

早慶戦は選手が楽しめるのが1番、って言ってたのを2機種で自ら体現していましたね。対戦っていう形式に飲まれず、らしく居続けられるのはカッコいいです あとハーレⅢマジでうまかったです。

油そばくん

業焔繚乱って普通どっかでやりません?

くらげっち

バケモン 隙がなさすぎて本当に怖いです くらぴょ式運足は脚が短すぎてできませんでした

ほーくさん

委員長と最終機種大将の兼任ってカッコよすぎます。2曲で自己べ出せたらもう本番最強です。

じゅぴてるさん

前口上マジでアルトラ天だと思いました。次郎さんvs紙さんの曲をじゅさんが投げてるのなんかいいですよね... 打ち上げで色々聞かせてください ペロペロ

*1:IR選曲が戦出場に並ぶくらいの目標で、やり残したことなんです

*2:戦、特にアンダードッグにとっての戦に向きすぎ 一回ブログを見てみてほしいfloorkiller / テヅカ: ※論理について。

*3:リスクを取らずに俺を屠る手札もあると思うんですがそれは一旦置いときます

*4:けしかく君、とも言える

*5:スマブラの大会。応援している選手が下馬評を覆し優勝した。

*6:雄之助の楽曲より引用ギャンビット / 雄之助 feat. 初音ミク - YouTube

*7:サムネを参照→Out for the Season: yay to sit out Tier 1 Valorant in 2023

*8:後日聞いたら①上げようとして間違えただけっぽいです照照